勉強会

平成28年10月26日(水)

 

大分県設備設計事務所協会協賛の勉強会が開催され、社員3名とともに参加してきました。

今回の勉強会は、東芝電材マーケティング(株)開発営業部が主催で、今後、開発営業部が力を入れて売り込んでいこうとする商品説明でした。

2部構成の勉強会で第1部は、矢崎エナジーシステム(株)の「太陽熱利用給湯システム」の紹介でした。

当社も以前、このシステムを導入したことがあり復習感覚で講演を聞きました。

第2部は熊本市に本社を置く、(株)エコファクトリーの「輻射空調システム」の紹介でした。

輻射空調といえば以前は、蒸気でコンベクターを使った輻射暖房がありましたが、私にとってはそれ以外初めての輻射空調システムでした。

非常に興味深い講演で、熊本県宇土市の「宇土市民体育館」に導入して平成26年度に「省エネ大賞」を受賞し、その後様々な受賞を受けた製品でした。

これからは、災害時に避難所として使用されるであろう各学校の体育館の空調にこの「輻射空調システム」が広く採用されるのでは?と感じました。実施採用例があるというのも強い営業力につながると思いました。

 

これからも様々な勉強会に社員とともに参加し、新しい技術の構築に努めていきます。